花は心のバロメーター

花屋人生初の夏休みも終わり
8月も20日を過ぎて処暑を迎えています。


コロナがこんなにも長引くなんて。。。緊急事態宣言が出されるなんて。。。ほんとに不安定な毎日です。


心もふわふわジトジトどんより・・・なんだか不安定で辛いという方も多いのではないかと思います。

そんな時こそ花。

花って心を癒したりパワーをくれたり不思議な存在です。
フラワーセラピーが学問としてあるのも納得です。

インスタでも少し書いたのですが花は心のバロメーターだと思っています。

花セラピーの一つで選んだ花で心の状態をはかるいうワークショップなどあります。どんな花を選ぶかで自分が今どんな状態なのかどうなりたいのかがわかるという類のことですが

自分の心を掘り下げて自分の心に執着することにこの忙しい時代には意味はないと私は考えています。

もっと単純でいい。

単純に綺麗だからとか季節だから(夏はひまわり秋はコスモス冬はシクラメン春はチューリップとか)で花を選ぶ。
それでいいのだと思っています。


だから花をスーパーで花屋さんでとりあえず買ってみる。そして枯れたら「お疲れ様。ありがとう」という。

ありがとうと言えるかどうか。その心こそが花からわかる今の自分なんだと思うのです。花は心のバロメーターです。

花を飾ってみましょう。枯れたら「ありがとう。お疲れ様」と言ってみてください。習慣になるほどまでは大変ですがきっと心が軽くなります。


枯れたら必要以上に残念がらず腐ることなく感謝で送る。そんな心でいることこそ大事なのではないかと思います。