フラワーロスについて

すみません。急な花の対応ができません。
当店は完全予約制で事前予約が必須です。

 

フラワーロスという言葉ご存知でしょうか。


花屋さんやスーパーなどの量販店で売れずに破棄される花のことをフラワーロスと言います。
一般的は仕入れの30%近くフラワーロスはあると言われています。

フラワーロスを少しでもなくすために入荷時の水揚げを工夫したり花の水替えをこまめにし茎を短くして長持ちさせて最終的にミニブーケとして販売する。など花屋さんの企業努力はそれぞれです。

通常は大量に花を仕入れることで仕入れ価格を下げる(これが一般的な企業努力)そしてたくさん仕入れた花は劣化を防ぐために冷蔵庫で保管という形になります。

極端な言い方になりますが花は切られた瞬間から劣化します。
冷蔵庫で保管しても劣化しますし何より外の温度差で花がさらに痛むこともしばしばあります。

そこで冷蔵庫に入れる前にお花をお客様にお届けしてしまえばいいのでは!!冷蔵庫はやめよう!!となりお店に冷蔵庫を置くのをやめた次第です


そしてフラワーロスの分をあらかじめ還元してお得にして花を予約で購入していただく。これが当店のスタイルです。(ポイントは事前予約でお得であるということ!)

これからも完全予約制でフラワーロスをなくし花のある心豊かな「花のある暮らし」を提案していきます。

ご予約お待ちしてます😊

プロテアアレンジ